 
タツコン2014【想】作品「天馬」について 
タツコンのことは、前から知っていました。
機会があったら、参加してみたいな。
そう思っていました。

今年、1月に開催された、クリマの打ち上げの席で、
タツコンを開催しているギャラリー龍屋のオーナーさんと、
お話する機会があり、ご縁を頂き、
様々な形で関わらせて頂けて、
タツコン2014の情報を受け、
出そうと思って、当初構想したのは、
実は今回出展した作品とは全く違うものでした。

下絵完成から、切り始めまで進んだのですが、
完成までのリスクが高過ぎて、
もし直前に失敗したら、どうなるの?
という不安と戦った結果、
別の物を作ることにしました。

新しいチャレンジだったのですが、
それはまた、別の機会にチャレンジしようと思いまして。

しかし、全く最初から、全部やり直しになったので、
時間的にとても厳しくなりました。

下書きが完成したのが、搬入の一週間前。
一週間で切り上げなければならなくなったのですが、
私事が何かと重なり、精神的にも肉体的にも、
追い込まれた一週間でした。

今回、出展した作品のタイトルは、「天馬」です。
そのタイトルの通り、天馬、ペガサスを
わたしなりに想像して切り絵にしました。

今年は午年でしたね。
その締めくくりに、馬に関係する作品を残したかったのと、
ずっと現実的な動物をモチーフにしてきたのですが、
想像上の生き物にチャレンジしてみたかったので、
ユニコーンとペガサスで迷ったのですが、
最終的には、ペガサスを選びました。

ペガサスを描くにあたり、
翼の構造の詳しい資料を集めたり、
馬の美しくいななく様子の写真を沢山見たりしました。

一番悩んだのは、ペガサスといえば、
白馬のイメージだったので、
切り絵でどうそれを表現するのか、
いつもの模様をどう入れるのか、
という点でした。

美しいプロポーション、
いなないてしなる体、
流れる美しいタテガミ、尾、
堂々と広げられた翼。

30cm×30cmという規定の中に、
それを収めるのはとても難しく、
何度も何度も描き直しました。

わたしの今回思った【想】は、
想像、幻想、のそうという読みから、
走を連想して、今年の干支の馬を思いつきました。

先程、私事が重なったと書きましたが、
今年は、わたしにとって、
人生の大きな転換期となりました。

その時に作品を創るのは、
とても大きな精神力のいることで、
沢山の想いが詰まった作品になりました。

美しい雲海を駆け、
その蹄の音は星を撒き、
輝く瞳に見つめられた者は、
その美しさから瞳が離せなくなる。

最高の幸運を天を駆け、連れてくるもの。

わたしの考えた天馬。
一枚の黒い紙と、一本のハサミだけで、
切り上げる、切り絵に閉じ込めました。

黒しかないその中に、白を虹を星の色を、
あなただけに見えた天馬の色を、
重ねて下さい。

わたしの切り絵でこだわっているのは、
ハサミしか使わないことと、
色は使わないこととです。

作品を創るのは作家ですが、
それを受け止めるのは、見る人です。
見た人それぞれの、天馬になればいいと思います。

黒しかないその中に、
様々な色を感じて見てもらえたら、
それは、見た人にだけ見えた色。

作品は、見る人が最後に、受け止め、
想像してくれることで、完結します。

【想】
あなただけの、【想】を。
見つけて下さい。

ぜひ、生の作品を見て頂き、
もしも気に入って頂けましたら、
No.06のなつめみちるの「天馬」に、
ご投票頂けたら、しあわせです。

タツコンは、今回160人の作家が、
それぞれの【想】を想い、
作品に込めています。
どの作品もとても素晴らしいのですが、
その中から、お客様からの投票で、
順位がつくそうです。

今年、わたしは個人的に
沢山の【想】を残す年になるでしょう。
タツコンへの初参加も、そのひとつです。
応援、どうぞ、よろしくお願いします!

タツコンは、ギャラリー龍屋さんで、
2014.12.6~12.27
11:00~19:00(最終日17:00まで)
無休で開催されています。

ギャラリーホームページも、
併せてご覧頂き、ぜひ、160人の作家の、
【想】をご高覧下さい。

http://www.t2y.info/
星雲 
気がつけば、2月を飛び越えてしまいそうでした。
1月、2月と、名古屋のコミックライブに参加して、
とても楽しく過ごせました。

お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。

最近わたしのPCがフリーズを起こすようになるし、
目がドライアイの酷いものになったりと、
ちょっと困ったことが起こっています。

今は、目薬をしながら、旦那様のPCを借りて、
Apophysisで遊んだりしているので、
最近作ったApophysisの作品をいくつか
載せたくて記事を書くことにしました。

続きを読む »

2013年あけましておめでとうございます 


旧年中は、大変お世話になり、ありがとうございました。
あけましておめでとうございます。

こちらの画像、1月のコミックライブin名古屋で、
おまけポスカとして無料配布致します。

1月のイベントには行けないけど欲しい!という方でも、
優先的に取り置きして欲しい!という方でも、
Twitterの@やDM、Pixivメッセージや、
サイトメールフォームなどから、
ご連絡下されば、お会いできる時まで、取り置きもします。
1月19日23:00までに、ご連絡下さい。

本年もどうぞよろしくお願いします。

追記:Cotton+サイト更新しました。
  Gallery>Illustrationに新作1点追加。
  First>Activitiesのイベント情報更新。
習作 
http://fiery-fire.deviantart.com/art/3D-Julian-Gems-Tutorial-for-Apo-288279732

↑こちらのチュートリアルを見て作ったもののうまくいかず、
またアレンジして、こんなの↓になりました。

ガーネット

全然違うけど、個人的には気に入ってる。

http://muzumuzu.wordpress.com/2012/08/04/apophysis-7x-15c-%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%EF%BC%86%E3%80%8C3d-julian-gems-tut%E3%80%8D/

て、↑こちらの説明を見ながら作ったら、
うまくいきました!*:゚☆ヽ(*'∀'*)/☆゚:。*。 MUZUさんに感謝!!

リベンジ

ね、できてるでしょ?( *´艸`)ムププv

次はどのチュートリアルやろうかな~♪♪♪
Cotton+更新しました。 
Cotton+のGallery>Fractalに作品を一点追加しました。
一から数字を入力して作った作品です。

Cotton+


PixivやTINAMIだと、もう少し大きい画像が見られます。

今更な感じですが、mixiページを開設しています。
よろしければフォローなど、お願いします。↓

http://page.mixi.jp/edit_page_basic.pl?page_id=268682








